« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

母の緊急入院

先日、母が緊急入院しました。

夜突然、背中の痛みを訴え、最初は「背中が攣ったみたい」と
言っていたのですが、、その痛みがどんどんとひどくなり、
呼吸も荒くなって来たので救急車を呼び、救急隊の方の判断で
心臓専門の病院へ搬送する事になりました。

病名は「大動脈解離」
大動脈の壁が内側に裂けてしまったそうです。

10日間程CCU(ICU)に居て、今は一般病棟に移りました。

母の居なくなってしまった家の方も大変です。
父が3年前から脳梗塞で半身不随の為、寝たきりの状態で
目の方もやられてしまったので、今は太陽の明るさだけが
認識出来る程度なので食事から何から全て、
全介護の状態なのです。
ずっとヘルパーさんをお願いしながら、あとは母が殆ど、
私は少し手伝っていただけの状態でした。
その母が急に入院してしまったしまったからもう大変!
その上救急車で運ばれた時にお医者様から「この病気特有の
『不穏』というものになる事があるのでその場合ご家族の方に
泊まり込みで付き添っていただきます。」と言われました。
幻覚幻聴が始まり、ひどい人は家族も分からなくなるそうです。

父を一人で置いて行ける様に準備をしなくてはいけません。
手配も終わらないまま、そしてその日が3日後にやって来ました。
ヘルパーさんを目一杯入れても全然足りません。
介護の出来る家政婦さんという方を紹介していただきましたが、
それでも一日3食全部、というには急な事で手配出来ず・・・。
結局私が一人で母の病院と、合間に父の世話をしに戻るしか
なくなってしまい、3日間病院と家を何往復する生活をしました。

そして更に・・・
我が家の過保護に育ててしまった犬2匹・・・
神経性急性胃腸炎とかになってしまい、
コロンは血まで吐いてしまいました。
家の中で何やら緊急事態が起こり、不安になっている所に
私が一人で泊まりで家を空けたことが無いので、
それが不安の頂点に達してしまった様です。

父の為の色々な手配や契約もあり、主人も会社を休んでの
大変な数日間でした。

母の入院から明日で3週間になります。
母の状態も落ち着きました。
家の方もヘルパーの方々の多大な応援が有り、
周りの方からの食事の差し入れをいただいたり、、
不安になっている父の話し相手にいらしてくださった方もいて、
やっと何とか一番大変な時は乗り越えました。

ただ、母が他にも心臓に異常がみつかり、
検査の為、退院はまだ先になりそうです。
母は実はこの5月6月で他の手術を3つも控えている状態の所に
今回の緊急が入ってしまった為、
母の居ない大変な生活はこの後、今分かっているだけでも
あと3回・・・かなりキツイです。

私もカルチャーの講師を始めてこの6月で丸4年。
母の泊まり込み付添いの際、
とうとう初めてお休みをいただいてしまいました。
生徒さんには本当に申し訳有りませんでした。

世田谷美術館のグループ展迄も残り数日となりましたが、
周りの方へご迷惑をお掛けしない様、頑張りたいと思います。

という事で、ブログが又もや間が空きがちになると思いますが、
どうかこれからも時々覗いてみてください。
よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

「桜まつり」御報告

以前にお話しました
(関連記事は 12月4日、4月7日 の分をご覧ください。)
第41回「サンフランシスコ桜祭り」(08年4月)に
日米親善大使作品 として選ばれた
「ミニチュアDogと仲間達の『四季』」が展示を終え、
無事戻って参りました!
そして本日5月17日(土)
展示の様子の写真も頂く事が出来ましたので御報告致します。

Img050展示の様子

Img051展示キャプション

展示場の全体や外観の写真がいただけなかったのが残念ですが、とにかく展示していただける状態で無事に海を渡り
サンフランシスコまで到着して本当に良かったです。

HP上、そしてこのブログで御報告させていただいて以来、
たくさんの方から応援のお言葉メールをいただきました。
ここに御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

ゴールデンウィーク その3

ゴールデンウィーク中2度の雨が降りました。
外へ出れない2匹は退屈そうです。
Img_0597甘ったれコロンは主人、
私、と交代に抱っこを
せがみ寝てばかり

Img_0587クリンは不満そうにオモチャで遊んだり、

Img_0583うな垂れて寝たり・・・

                                  
                                   

次の日は晴れ! クリンは外に出たそうに窓の外を見つめます。
Img_0594

                     

                 

では、お散歩に・・・

外は2回の雨と風でせっかくの桜もほとんど散ってしまいました。

Img_0606 この辺の桜はゴールデンウィークの頃に咲きます。
富士桜といって東京で見る桜とは又違ってちょっと
可憐な感じです。下を向いて花が付きます。Img_0612

                

                      

                                

そしてミヤマツツジというツツジも同じ頃に咲きます。手前の桜がもっと咲いている時に写真を撮れば良かった。。。
悔やんでも遅いですが・・・。

Img_0615 実物はかなりキレイですlovely

その日はゆっくり景色を楽しみながら散歩をして、翌日東京へ帰って来ました。
東京へ帰って来ると・・・
やっぱり空気が重い。。。
現実です。。。

明日から又次の連休を楽しみに頑張ります。

という事で我が家の「何やら大変!!!???」かと予想されたゴールデンウィークも無事に終了致しましたconfident

本日、我が家の2匹は疲れて爆睡しておりますcoldsweats01   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク その2

5月4日、やっと朝から快晴です!
この日は山梨へ行くといつも行くドッグカフェへ・・・。

Img_0562_2    ホームセンターの中に
あるので駐車場はかなり
広く、景色は富士山
(右の方のちょっと雲の陰に
なっている)

富士急ハイランド(これは
何という名前の絶叫マシンが
見えているのか・・・)

Img_0549 店内の様子がこれ!
奥にシュナウザーの写真
が飾ってあります。
中も外のテラスも犬OK。

Img_0548

                

                                   2匹はホームセンターのペット用カートでお店に入りました。

Img_0543_2

Img_0544        

 

                                        

                               そして2匹もいっちょまえに注文です。
このお店は「食べれる!」ということをしっかり記憶しているので、
お店に入った途端、まだオーダー前から店員さんが近くを
通る度「ごはんが来たheart01」と大喜びです。

Img_0553   

Img_0552 「キャベツと馬肉のモツのクタクタ煮」80g をそれぞれに注文しました。
他にもケーキや同じで量の多いもの等犬用メニューがちゃんと有ります。
もちろん人用メニューも・・・
我が家は大体パスタですが、ピザやカレーも美味しいですgood

さっさと食べ終わった子達は「もっと」とばかりに私を見つめ、
そして主人を見つめます。Img_0561

「もうダメ!おしまい!」
これ以上食べたらお腹が
「ゴロゴロ」 「ピー」
となるのは確実ですから・・・。

                                     帰った途端、疲れて父の布団に潜り込んで寝てしまったコロンでした。

Img_0572 ゴールデンウィーク その3 へ続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク

楽しい事はアッという間に終わっちゃうんですよね。
ゴールデンウィークももう終わりです。

次の連休はいつ?

母の怪我で始まったゴールデンウィークですが・・・
行って来ました。。。そんな中、山梨へ・・・。

犬2匹と、車イスの父と、杖を突いた母。。。
を連れての大移動 ! coldsweats02

クリンはお気に入りのクマさんを自分で背負って出発ですhappy01

Img_0619_2 いってきまぁ~す!

2日の夜10時半頃出発したのですが、それでも何と大渋滞!
中央道に乗った途端に30Kmの大渋滞に巻き込まれてしまい
着いたのは。。。真夜中の2時半shock それも雨!
車から部屋までは主人が父をおんぶして・・・もうクタクタでした。

ゴールデンウィーク その2 へ続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

コロンの検査、母のケガ

以前お話しましたコロンの不安症ですが、
又色々と検査をした結果、特に問題は見つかりませんでした。

2年前の夏の突然の怯えた行動以来、
何度も同じ事が有りました。
脇腹の20cmにも及ぶ抜け毛、皮膚の黒ずみ、
コレステロールが以上に高い、とホルモン低下症による症状に
近いのでその為の不安症では・・・
とずっと疑われながらも確定には至らず、
今回も同じ結果に終わりました。despair
一体何なのでしょうか?

Img_0240人の心配などまったく気にしないコロンです。
気持ち良さそうに寝ちゃって・・・!

まぁここの所はちょっと元気に、以前のコロンに戻ってヤンチャにやっているので、あまり気にするのはやめる事にします。
飼い主の心配は犬の不安に繋がるそうなので・・・。

という所に!shock
今度は母の脚のケガです。coldsweats02
先週駅の階段から落ちたとかで、年末に手術をした方の脚を
更に痛め、膝から足の指の先まで内出血で
真っ黒になっていました。
整形外科は掛かっていましたが、
昨日形成外科にも掛かる事になり、
脚の内出血が皮膚の下に溜まり、
メスを入れて中の血を絞り出す
という治療をしたそうです。

で、帰って来てからが大変でした。
立つ事も大変なのでトイレに行くにも大騒ぎ!
杖をつくにも昔からの腱鞘炎も痛いらしく、とにかく大変でした。
両親とは食事の内容も時間も我が家とは異なる為、
昨日から両方の家の食事と後片付けに私もフラフラです。
夕食後、母がなるべく動かなくて済むように寝る場所の周りに
色々と並べて2階は終了。
そして我が家の食事と犬の食事を済ませ、昨日は就寝。

今朝も主人を8時に送り出し、そのまま2階へ上がり
今度は父の介護と食事です。
同じ屋根の下に住んでてホントに良かった。。。
とつくづく思うのでした。
(昨年1月から完全分離型での2世帯同居となりました。)

今年のゴールデンウィークは何やら大変な幕開けとなりました。shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »