« 新作! | トップページ | コロンとクリンの洋服 »

2009年6月 1日 (月)

グラスアイ

雨の日が続いてます。。。

雨の日はそれはそれで、晴れの日とは違う過ごし方があり、キライではないのですが、
やはりこうも連日お陽サマの光がお目に掛かれないとなると。。。

羊毛フェルトの作品写真も晴れの日の日差しで撮りたいのですよね。
フラッシュを使うと色や風合いがちょっと違って写ってしまいます。
先日の新作もその後、一加えしたので撮り直ししたいのですが・・・

「お陽サマ、どうか顔を出してください。(-人-)」

(その晴れた日に写真を撮る時間があるかも問題です。)

「どうか私に時間のある日にお陽サマを・・・!」

(って、こんな自分勝手なお願いは聞いてもらえないですね)

*****   

   

授業の入っていない週はオーダー品制作や、授業の準備。

私の作るフェルトドッグやフェルトの動物達はグラスアイを使用しています。
そのグラスアイもどこでも売っている物では無いので、ちょっと一苦労。

こんな状態で私の手元にやって来ます。

Dscf3955

ワイヤー一本に対して両端にグラスアイが付いている状態。

まずはこのワイヤーを真ん中で二つに切り離します。

色によっては一つ一つ色を塗って行きます。

そして一本ずつスポンジに刺します。

それがこの状態。

Dscf3960

「目がいっぱい」でちょっと不気味~shockな光景です。

   

ヨーロッパの方での手作り作業の品物を輸入の為、ワイヤーに対しての一対のままでは大きさも色も黒目の大きさも違う物が殆どなので私の方で一対ずつ合う様に出来るだけ揃え、袋詰めします。

目の大きさが3mm~4mmなので、疲れてしまい、一度に出来るのは100体分(200個)くらいでダウン。

時々しか使用しない、ブルーや黄色等は時々で大丈夫ですが、
よく使う黒や茶はどれかしらの色を毎月この作業を行います。

実は結構隠れた苦労でしょ?wink

雨続きですので出来る事も制限されてしまうので、
この作業が少し進みそうですね。coldsweats01

   

  

|

« 新作! | トップページ | コロンとクリンの洋服 »

羊毛フェルト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485672/29894105

この記事へのトラックバック一覧です: グラスアイ:

« 新作! | トップページ | コロンとクリンの洋服 »