東京都美術館出展

2023年9月 8日 (金)

展覧会のご案内 @東京都美術館

Img_0653

国際公募展 

第55回 「新院展」にて

「天を翔ける」

(画像左上)size w45×h60×d45cm が創作特別賞をいただきました。


そして「Happy!!」(画像左下)size 50cm角の作品も入選致しました。


搬入搬出が大変なので今年は2作品にしました。

どちらも展示していただけて良かったです。


9/10(日)〜17(日)

9:30〜17:30(入場16:30迄)最終日14時閉場

入場料500円


東京都美術館 2階第3展示室


私は11日(月)の夕方のみ在場しております。


お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

  


|

2021年8月17日 (火)

賞をいただきました!

1a93037d5fcf4144bc3905297d970c5b

国際公募展 

第53回 「新院展」にて

✨創作特別賞✨をいただきました。

(画像左下「SHIBA」)


そしてあと2つの作品が入選✨致しました。

(画像右側「こたつのある風景」「ユニコーン」)


下記の日程で展示されます。

よろしくお願い致します。


8/23(月)〜8/30(月)

9:30〜17:30(入場16:30迄)最終日14時閉場

入場料500円


東京都美術館 2階第3展示室

   

    


|

2017年5月27日 (土)

11年前の受賞作品、再び

Image

展示のご案内です。

上野・東京都美術館
ギャラリーC
5月29日(月)〜6月4日(日)
9時半〜5時半(最終日は1時まで)
「第50回 創作手工芸展」

JR上野駅公園口より徒歩7分
入場無料

11年前の2006年に審査委員長賞をいただいた作品が、この度再び展示される事になりました。

今回50周年となるこの記念の回に、過去の受賞作品の中から優れた作品数点を特別記念展示として飾る一つに選出していただきました。
10年以上も経過した作品は近年の作風とも違いますし、劣化も見られますので(直す時間は無かったので)悩みましたが、
50年間の数ある受賞作品の中から選んでいただいたなんて大変光栄な事ですのでお受けする事にいたしました。

作品は
〜ミニチュアDogと仲間達の「四季」〜
写真は2006年の展示の時の物です。
レッスンでも製作している手の平サイズの動物達が幅180cmの世界に物語りとなっています。
このサイズを展示出来る事はなかなかないので、この機会に是非ご覧になってください。

今回、私は会場には居りません。ごめんなさい。

|

2007年11月22日 (木)

創作手工芸展その2

昨年度の受賞作品として今年も展示をされるという事で、今日搬入に行ってきました。
Dscf2794

←「四季」の中の「春」の部分の写真です。

先週は今年度作品の搬入、そして今日、会期中に家族を連れて1回観に行き、表彰式、搬出、と今月は上野の東京都美術館まで5回通う事になります(フゥ~ッ)。

でも美術館の搬入口、審査室など日頃入る事は無い場所に行くのはちょっと楽しいです。
今日は展示を少しだけお手伝いすることになり、4時間程居たのですが、日本手芸作家連合会の教授の方々や昨年度も出展でご一緒した方達とワイワイしながら、なんか文化祭みたいでこれも楽しかったです。

一足先に展示を少し観て来ちゃいましたが、凄かったです!
昨年度より今回は大きな作品を出していらっしゃる方が多く、なんか華やかで迫力でした。
刺繍、粘土、ステンドグラス、ポーセラーツ、洋装、和装、アートフラワー、造形盆栽、押し絵、人形、屏風・・・呼び方が違う物もあるかもしれませんし、何と言うのか分らない物もあり、とにかく他にもいっぱい!ホントに色々色々です。この「創作手工芸展」は伝統のあるものだとは聞いていましたが、今日はちょっと興奮してしまいました。
その中に私の作品も2つも一緒に展示していただけるなんて・・・!ホント光栄な事です。

手工芸に興味のある方は是非足をお運びくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

創作手工芸展

先日お知らせさせていただいた「創作手工芸展」の案内ハガキを載せます。

主催である日本手芸作家連合会の創立40周年記念でもあるという事で
過去10年間の入賞作品が展示されるそうですので、手工芸に興味のある方には
これはちょっと見る価値あるかも・・・。

 Img043

  

  

       

 

          
         

          創立40周年記念
             第40回

           創作手工芸展

             日 時
   平成19年11月23日(金)~11月29日(木)
       (会期中休館はありません)

   時 間 9:00~5:00(但し入場締切は4:00)
       (最終日11月29日(木)12:00まで)

             会 場
           東京都美術館
      (上野公園内) TEL 03(3823)6921
      JR「上野駅」下車公園口より徒歩8分

   後 援   文部科学省
          NHK厚生文化事業団  読売新聞社

   協 賛   ㈱越前屋  オリムパス製糸㈱
          ㈱雄鶏社  クローバー㈱  ㈱クレシェンド
          ㈱さくらほりきり ㈱サンカクヤ ㈱誠和
          ディー・エム・シー㈱ ㈱東京堂 トーホー㈱
          ネオ・ジャパニズム委員会 ハマナカ㈱
          ㈱MIYUKI ㈱木馬 横田㈱

   協 力   ㈲井上三正社 前田建設工業㈱ ㈱パリス
          ㈱東洋ジービー ヤマ産業㈱ ㈱九電工
          ダイタン㈱ ㈱ホクセツ・コーポレーション ㈱旅工房

   主催 文部科学省認可 財団法人 日本手芸作家連合会

          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

入選しました!

私の仕事でもある羊毛フェルトの作品が昨年度の受賞に引き続き、今年度も入選致しました~!\(^o^)/

今年は手工芸作家連合会40周年記念の年でもあり、応募人数も多く、周りの方々も張り切っていらっしゃるという話を耳にして、かなり弱気になっていましたし、
選外になってしまうと展示もしていただけず、前日に寂しく持ち帰らなくてはいけないので、なんとか入選したい!と思っていたので、無事入選出来てホッとしております。

昨年度は運良く「審査委員長賞」という大きな賞をいただいてしまったので
今年度は「選外」・・・なんて事になったら悲しすぎます。
ホント良かったです(^^ゞ。

昨年度は「ミニチュアDogと仲間達の『四季』」というタイトルで4シーズンを犬を中心に猫やうさぎ、小鳥、羊 etc.・・・で表現しました。大きさは180cm×35cm×35cm(高さ)
そして今年度は時期が11月末という事で、タイトルは
「サンタクロースの贈り物・・・『平和』」
やはり中心は犬で猫や小動物が居るのは変わりませんが、今回はキリンや象、ライオン、シマウマ、人間の子供まで挑戦してみました。
種別を超えた仲間や家族が仲良く、月に映るサンタクロースを見送る姿を表現しました。大きさは128cm×45cm×50cm(高さ)

皆様是非、足を運んで観にいらしてください。今回だけは前回、賞をいただいているので、そちらも展示されていて2回分の作品が観れま~す。

「第40回 創作手工芸展」 日本手芸作家連合会主催
展示期間 11月23日(金)~29日(木)9:00~5:00 
       (最終日は12時迄)
場 所   東京都美術館(上野駅より徒歩7分) 

左上にある私のホームページにも詳細を載せてありますので、ご興味のある方は是非そちらもご覧ください。(昨年度の写真や様子なども載せてあります。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)