出来事

2013年1月21日 (月)

ご報告とご挨拶

年が明けて、新年早々の1月3日…
顔面神経麻痺 になってしまいました。

現在、顔の右側半分が全く機能していません。

お医者様によると、完治は難しく、
治療は10ヶ月程掛かると言われました。

原因は、ヘルペスが耳周りに出来てしまったせい。
重度の疲れとストレスから来るものだそうです。
お医者様から宣告されて3日間泣き暮らしました。

目がちゃんと閉じれないので渇いて染みる様な痛みで涙が止まりません。

口や頬も動かない為、
喋る事も、飲食もままならない状態です。
(パピプペポは言えません。)

耳は音が耳元で反響してしまう為、自分の咳や子供の声、
ちょっと大きな音が響いて痛くて辛いです。

正月休み中だった為、処置が遅れ、救急外来で三カ所も回りましたが結果こんな事になってしまいました。

昨年、こちらのブログにも書いた5月の姑の車の事故の後も
色々続いておりました。
7月に更なる姑の事故(階段落下で頭を何十針も縫う事に・・・)、
10月には母の足の骨折(5週間のギプス生活)、
12月後半に入って、母が狭心症の為、カテーテルによるステント挿入。
そして母の退院から数日後、父が意識不明の重体。

そしてとうとう私の番でした。。。

父の意識が戻って一安心したところに、疲れがドッと押し寄せた様です。


現在、病院(耳鼻科、皮膚科、内科)と鍼治療の併用で頑張っています。

毎日の父の入院先への様子見と母の通院付添い、自分の通院とで毎日が過ぎていきます。


~ 生徒の皆様、新規お申込みくださっていた皆様へ ~

何か月も掛かるとの事なので、カルチャーも全て3月まではお休みにさせていただき、
今は治療に専念させていただく事お許しください。
生徒の皆様、新しくお申込みくださっていた方々、
1Dayにお申込みくださっていた皆様、本当に申し訳ございません。m(_ _)m


~ オーダーくださっている皆様へ ~

少しずつ生活のペースを掴み、
オーダー製作は少しでも進めていくつもりでおりますので、
お待ちくださっている皆様、ご理解の程よろしくお願い致します。


~ そして友人の皆様 ~

しばらくは通院以外の外出は控え、退屈していると思いますので
メールやお電話 大歓迎です!!

電話は聞き取りにくいかもしれませんが、リハビリにもなりますので
お時間が有りましたら、私のリハビリのお付き合いにお電話くださいませね。


長々と最後までお読みいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

元の顔に戻れる事、祈っていてくださいませ。
よろしくお願い致します。


~・~・~・~・~・~・~・~・~
P.S.   申し訳ありません、2013年より コメント欄は閉じさせていただきます。
    メールにてよろしくお願い致します。
    atelierkcmail@yahoo.co.jp

|

2012年10月18日 (木)

金賞をいただきました~!!

先日ご紹介させていただいたボストンでの展示会で、ナント!
金賞をいただきました~!!!\(◎o◎)/!

Syoujou


ボストンへ展示していただけるだけでも感謝の気持ちでいっぱいだったのに・・・。
とっても素晴らしい作家の先生方と作品を並べていただけるだけでも光栄な事なのに・・・。
まさか賞をいただけるなんて思ってもいませんでした。
それも金賞なんて!

なので、実は9/30にボストンから連絡をいただいていたのですが、
なんだか信じられず、
賞状が手元に送られて来ても、まだ信じられず・・・
(実は英語なので理解不能でした。(笑))
友人に訳していただき、更に委員の方から説明をいただき、
やっと皆様にご報告出来る次第です。

賞状は日本のものとは違い、
最初は「ホントに金賞?」と思われる内容だったのですが、
「この展示会で金賞に当たる」という印として
右下に金の印章が押されています!

賞状にあるサインの主、ジェフ・モイという審査員の方は、
ボストン グローブ紙主宰の芸術賞の審査員としても活躍し、
25年間、美術・芸術の教鞭を取り、ハーバード主催のコンテストをはじめ、数々の展覧会に生徒の作品を受賞へと導いている方だそうです。
Jeffmoi

ボストンへ展示くださった委員の方々、
いつも応援してくださっている皆様、
陰で支えてくださっている皆様、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に本当に、心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。
これを励みに又がんばります!!

今後ともよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

atelier KC 佐藤 有紀子


この作品は、11月1日~17日 東京・新橋にて展示されます。
(日曜日はお休みだそうです。)
詳細は後日改めてご案内させていただきます。
是非、足をお運びくださいませ。

| | コメント (5)

2012年7月 9日 (月)

Tシャツ展

又、とっても間が空いてしまい申し訳ありません。

実は更に又もや、というか、いつもの事ながら・・・?
トラブルが続いております。

そのトラブル話は後日にして・・・
                                                    
今日は(もう昨日?)私がいつもお世話になっているDENS CRAFTさんのお一方であり、漫画家、イラストレーターでもあられる
さべあ のま さんが参加するTシャツ展に行って参りました。
  
30t


凄い作家さんが勢揃いです。
 
昨年も作家さんによっては初日に完売してしまう程の大盛況!
今日も私が伺った頃にはこんな感じにいっぱいで、すぐには入れませんでした。

Dsc03820
  
そして中もこんな感じです。
Dsc03821

道を通り行く人も「何があるの?凄い人だね」と言いながら覗いてみる人も・・・。
  
開催はあと3日! 11日(水)まで!
   
昨年、早くに売り切れてしまったという事で今年は数を増やされての開催なので、
まだ間に合う・・・かも・・・?

日時:2011年6月30日(木)~7月6日(水) 12:00~18:00(最終日は17:00まで)
会場:吉祥寺リベストギャラリー創
住所:東京都武蔵野市吉祥寺東町1-1-19
電話:0422-22-6615    
       
         
運が良ければ作家さんに会う事も・・・happy02
もしかしてサインをしていただける事も・・・。happy02 
       
ぜひ、足をお運びくださいませ~。
  

| | コメント (0)

2012年6月11日 (月)

事故

随分と長い間ブログをお休みしてごめんなさいsweat01

相変わらずトラブルの絶えない我が家ですが、
今回は姑。
やらかしてくれました。。。

TVのニュースではよく見る内容ではありますが、
とうとう自分の身近で起きてしまいました。

アクセルとブレーキの踏み間違えimpactってやつです。shock
  
だから以前から「もう年齢的に運転は止めた方が・・・」って言ってたのに・・・。

 
自宅のガレージに入れる時だったので他人様を巻き込む事は無かったのがせめてもの幸いでした。

義母も頭を打ったという事で念の為その日は入院しましたが、翌日退院。

  
そして問題の家! そして車!
見て絶句! shock
思わず主人と顔を見合わせてしまいました。。。wobbly

玄関ドアはグチャグチャ、壁は下半分崩れ、その壁が中に入り込んでいる為に内ドアも閉まらない。
まさにオープンハウス状態!

セダンの車もトランク部分がグッチャリ潰れて無くなり、排気筒部分が露出の状態、後部の窓ガラスは粉々です。
当然のごとく、廃車!です。

 
それなのに、
金曜日の夕方に起こしたものだから土日が入る為、大工さんが来れるのは火曜日だと言うじゃないですか!

三日間なんとかしのがなくては!
と掃除を済ませ、主人とホームセンターに走り、夜までかけてプラスチックダンボールで簡易的に壁を塞ぎ、ドアらしき物を作りました。   
   
~~~

そしてそれから3週間が過ぎました。
     
頭を打った為、3週間程は要注意でしたが、この週末に全ての検査も終了し、どこにも異常はみつからなかったので、ようやく一安心。
あとは今週終わるはずの玄関の工事のみ。    
    
   
義母はこれを機に車の運転を止めてくれると約束してくれました。   
coldsweats01
   

やっと落ち着いて作品製作に戻れそうです。     
happy01   
    
~~~     
    
どうして次から次へと何か起きるのでしょう。。。ε-( ̄o  ̄)…
先日お仲間の方達から「悪い意味で、何か持ってるよね~。」と言われました。
そんなもんいらない!! 捨てられるもんなら捨てた~い!!
    

とはいえ、
半身不随&全盲の父、
心臓&首、腰、膝に重度の故障を抱えた母、
そして一人暮らしの義母
この年老いた両方の親3人を私達夫婦だけで面倒を見ているのだから
このトラブル続きは避けられません。
   
頑張ろう~っと!!!rock  
     
               
いつも言い訳ばかりでスミマセン。
又もや製作進行に影響してしまっています。
申し訳有りません!!
ご理解いただきたく、お願い申し上げます。m(_ _)m
  

 
 

| | コメント (4)

2012年5月17日 (木)

最近の悪天候。。。

昨日から急に暑くなったと思ったら・・・
今晩から大荒れの天気とのニュースです。

日食の起きる頃、天変地異が起こるとか言われているではないですか。
そのせいも有るのでしょうか?
数週間前から敏感なコロンの不安症が再発。(涙)
毎日ビクビク、ウロウロ、ブルブル。。。

そして最近の悪天候のせいで、
雷が怖いクリンは神経が過敏になっていて、
晴れていてもちょっとした音にビクビク。。。
そんなクリンの様子にコロンの不安症増大。。。

1か月前から母の体調が悪く、父の介護もままならず、
病人だらけの家となっています。
(お祓いでもした方がいいのかしら?)


先週の竜巻の日、我が家の辺りも雹が凄い勢いで降りました。

窓に何か小石でもぶつかっているかの音に外を見ていると・・・shock

Dsc03611
 
まさかの雹!

雹だ~!!!

Dsc03617

1cm大の真ん丸の氷のカタマリ!!
雛あられに真ん丸い大きいのが入っているでしょう?
あんな感じの白いのでした。

葉もまだ新芽だというのに風と雹であっという間にこんなに散って・・・
(お掃除してなくて落ちてるんじゃぁないですよ~。)

こんな凄い雹は生まれて初めて!coldsweats02

あっ!という間にこんなに!
 
Dsc03619

車の横も、前の道路も、雪が降ったみたいに真っ白です。
 
後で知りましたが、すぐ近くでも降ってない所や、10秒位だけだった所もあったみたいですが、我が家の辺りは5分位は降っていました。 
  

  
そんな天気が明日も来る可能性が高いそうで、
今晩は眠れない夜になる予感が・・・gawk

  
  
どうなる?クリン!!!shock

  
  
皆様、明日の天気にはどうかお気を付けくださいませ。confident  
  


| | コメント (0)

2012年3月15日 (木)

父の入院。。。そして地震。

少しずつ春を感じられる様になってきましたね。happy01

  
そんな中、先日又もや父が救急車で運ばれ、
入院、となりました。

今回はいつもに比べ、病状は軽いので心配には及びませんが・・・

遅れに遅れているオーダー製作。。。
個人的な事情で皆様には大変大変申し訳無く思っております。

お待たせしている皆様、本当に本当に申し訳ございません。
又、更に遅れてしまいそうです。 ごめんなさい。

m(_ _)m

   
  

 

その入院中の父から昨日(水)の朝、
「なんか淋しくて仕方がないから早く来てくれ」と電話がありました。

そして午後、コロン&クリンが凄い甘えん坊に・・・
基本的には抱っこが嫌いなコロン&クリンなのですが、
何故か昨日は「抱っこ~」とおねだり。
それも交互に何回も!

最初は「父の入院で心細くなっているのかなぁ」くらいに思っていました。

そこに夜になってあの地震。。。

父、コロン、クリン、
「動物的勘」と「地震」の繋がりな気がしてならない私なのでした。

そういえば、
一昨年、昨年、今年と続いて3月はいつも父は入院してるな~。
(一昨年は何も無かったかな?)

 

 

| | コメント (2)

2011年6月29日 (水)

波乱の3月でした。

今だから話せるお話。

3月。。。

それは初の個展という事で、嬉しさ、不安、緊張、
そして準備に追われ、心身共に大変な状況となっていました。

そして今週!という時の事です。
いよいよ三日後に控え、
追い込みで寝る時間も惜しんで準備をしている時、
6年間半身不随で寝たきりだった父が
突然意識が無くなりました。。。
救急車で運ばれ、最初に着いた病院では
「瞳孔反応も無く、かなり危険な状態です。
ウチでは診れません」と言われ、
更に他の病院へ移る事になりました。

次の病院で言われた言葉は
「いつ心臓が止まってもおかしくない状態です」

・・・・・・・・・

ここ数年、年に何度も「救急車で運ばれ入院」なんて事はありました。
その都度かなり危険な状態ではありましたが、
今回はお医者様の深刻さが違う。。。
「覚悟を…」とか「延命措置はどうされますか?」
とまで言われた事も無かったので、かなり動揺しました。

夜の9時過ぎに救急車で運ばれ、
私達が自宅へ戻ったのは明け方の5時。
一寝入りして昼過ぎに又病院へ…

父の意識は少々戻っていました。

個展どうしよう・・・?
頭の中がグチャグチャになって悩んでいた私に、
母から「やりなさい」の一言。
次に母は父に「初めての個展で一生懸命ここまで準備して来たのだもの。
娘の為に、せめて終わるまで頑張ってあげなさい!」
と言い、その言葉に父はただうなづいていました。

ただただ頑張ろうrock
と心に決め、準備再開。
2日分は準備が遅れ、
予定していた作品も少し減ってしまいましたが、
何とかオープンする事が出来ましたhappy01

 
そして会期から一日半。
あの東日本大震災に見舞われたのです。

 
再び決断が迫られました。
個展は中止にした方が・・・?

主人とギャラリーのオーナーさんとも相談して
「もしいらしてくださる方がいらしゃった時に
閉まっていたら申し訳無い」という想いで
最後までやり通す事にしました。

そして父と母の想いに対してもやり遂げる事を決意したのです。

本当に本当に色々な1ヶ月でした。

個展の準備の日も会期中も毎日帰りに父の所へ通いました。
父が理解しているのかは分からないけど、
その日その日の報告をしていました。

父は腎盂腎炎から敗血症になりショック状態だったとの診断でした。
その後も、心不全や肺炎、感染症…と色々起き、
ドンドン入院が長引き、毎日通うのに疲れを感じ始めた4月末、
やっと退院しました\(^o^)/

そしてつい先日、父は誕生日を迎えましたbirthday

お医者様にも驚かれるほど元気になりました。

以前と同じ様に…とはいきませんが…
毎日退屈して旅行にも行きたがっています。
(まだ無理ですけどね)

地震の事、父は知りません。
(ナンテ幸せな人なんでしょうね。)
周りの方々からも「もの凄い生命力sign03」と驚かれます。

会話が出来、冗談を言っている父を見て、
私もやっとお話出来る状態になりました。

震災だけでも忘れられない大変な出来事。

でも、今思えば 私にとっては色々有り過ぎて
かえって気持ちが紛れていた気がします。
だからあまり落ち込まずに済んだ気がします。

 

さぁ!
制作も大分遅れてしまったので、
エンジン フル回転で頑張ります!

オーダー作品のご紹介も溜まってしまったので
ドンドン記事にしていきたいと想います。

あと・・・
大分日が経ってしまいましたがクリンお誕生日。
そして、コロンのイメチェン話。
とにかく色々色々です。

ぜひ又読みにいらしてくださいねwink 

 

| | コメント (4)

2010年12月27日 (月)

あと4日

もう今年も終わりですね。。。

先日の講座終了報告とともに、
プチッと気の張りが切れたかの様に寝込みました。

小さな頃から、疲れが溜まると必ず
風邪の様な症状に見舞われ、
その数日後に持病の喘息へと移行する私。。。
最近出ていなかったアトピーも少々。。。

数日寝込み、その後は遅れに遅れている
オーダー作品の制作に没頭しております。

大掃除に年賀状もこれからです。

どんなに焦りに焦っても年内はあと4日coldsweats02!!!

・・・・・・・ 頑張りますっ ( ̄  ̄)ゞ

 

年明け早々には、
atelier KC3月に行う イベント(展示・販売)のお知らせ
を致しますので
皆様、要チェックsign01 でお願いします。

 
今年も一年
本当に本当に ありがとうございました。m(_ _)m

来年のatelier KC は新しい試みをいくつか控えております。
どうか温かく見守ってください。

 
来年も どうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

 

| | コメント (0)

2010年10月10日 (日)

トラブル続き

前回「私の好きな季節到来note」と喜んだばかりなのに…

腰の痛みが取れてきて少しずつ活動を開始した二日後の深夜、
父が又、救急車で運ばれ入院した。
昨年の春から母と交互に7回目の救急騒ぎ。。。
救急車の人に「いつもの家ですね」と言われてしまったwobbly

私は、ちょうどその日はな〜んか寝付けなかったので、
夜中にちょっと仕事をして「さぁ寝よう!」とした時の事だったので、完徹!となってしまいました。
この年齢で「39時間一睡もせず」は流石にキツかった~bearing

そして更に数日前、
コロン&クリンが負傷shock
それも同じ日に…coldsweats02

コロンは捻挫。
クリンは掻き壊し。

コロンはジッとしててほしいのに、何かにつけて跳んで行き、
その後痛くてうずくまり、
クリンは傷がお尻の近くなので、お座りするとちょうど当たるらしく立ったまま固まっている。

犬の捻挫は1日で殆ど治ると聞いているのですが
コロンはもう4日以上経ってもダメみたい。
鈍くさいから?
もう10才だから?

クリンも朝昼夜と消毒して薬を塗って…
精神的に弱いクリンは痛みを負っていると必ず消化不良になって大体翌日には…ゲッsad

この夏の私の腱鞘炎に始まり、腰痛、父の入院、コロン&クリンの負傷。
一つ終わりかけると何かが起きる!

このトラブル続き、お願いだからもう止まって〜crying

 
もう記事にお詫びを載せるのも本当に申し訳なく、
情けないしお恥ずかしいし、
本当にどうお詫びを申し上げたら良いのか分かりません。

今はただただお詫びする事しか出来ません。
ごめんなさいm(_ _)m

オーダーをお待ちくださっている皆様、
制作がかなり遅れております。
本当に本当に申し訳ございません。

少しでも早くお手元にお届け出来る様、
合間に少しずつではありますが制作頑張っています。

ご理解いただきたく、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

| | コメント (2)

2010年9月30日 (木)

腰痛

前回の記事から、とっても日が開いてしまいました。

実は6年半ぶりに腰を痛め、一週間以上パソコンの前に座る事も出来ませんでした。

診断は重度の筋肉疲労。
腱鞘炎がやっと痛みが取れてきて、溜まってた事を一気にやろうとした結果です。

かえって又仕事を溜める事となってしまいましたwobbly

オーダーをお待ちいただいている皆様
重ね重ね申し訳ございません m(_ _)m


6年半前に初めて腰痛を経験した時、「こんなに何も出来ないんだ!」と実感しました。
両親や姉夫婦はもっと以前から腰痛持ちで痛がっているのは見ていましたが、ここまでとは思いもせず…
それ以来は気を付けていたつもりだったのですが…bearing
油断してました。

腰痛を経験した事の無い主人にその痛さを訴えたところ
「そりゃそうだろ、漢字だって肉付きに要って書くじゃん」

ってそうだけど…。。。

そういう事?

ま、経験してない奴には分からないさ!
訴えた私がバカだった。

何も出来ない退屈な毎日は、コロン&クリンとベッタリheart01

そのせいで月曜日から動き出した私を、以前にも増して追い求める二匹になってしまいました。

振り返ると
Dsc01103

どこへ行くにもこんな感じ。

コロンはまず付いて来る子では無かったのに・・・

可愛いんだけど作業が遅れる〜ぅッcoldsweats01

  

 

| | コメント (2)