ロンドン展示会

2016年2月22日 (月)

ご報告

とても嬉しいご報告があります!

この度、
The Royal Society of British Artist (RBA)
英国王立美術家協会
名誉会員に選出していただきました!!
約200年の歴史のあるこの会に、日本人ではこの称号を与えられる初めての1人に選ばれました。

Img_3749


これにあたり、選出された作家さんや英国王立美術家協会メンバーによる作品集が創刊され、5月にはロンドンで展覧会が開催されます。

本の表紙
Fullsizerender_2


私のページ
Img_3756


この本は世界20ヶ所以上の美術館等に収蔵され、一般にも販売されます。

販売や展覧会については改めて後日ご案内させていただきます。

| | コメント (0)

2015年3月31日 (火)

ロンドン展覧会ご報告

忙しさに追われ、すっかりご報告が遅くなってしまいましたが、
2月に行われたロンドンでの展覧会「Minerva X」のご報告をさせていただきますね。

担当の方や向こうに住む友人が写真を撮って送って下さったので、今回はいっぱい画像があります♪

会場に向かう所から撮っていただきました。
場所はバッキンガム宮殿とトラファルガー広場を結ぶ儀式用の道路として建設されたザ・マル。
王室行事や国家行事に使われていて、ウィリアム王子とキャサリン妃のロイヤル・ウェディングでも使われていたので、TVや写真等で目にされている方も多いかと思います。
そのザ・マルに面して建つマル・ギャラリーが今回の会場となりました。

まずは奥に見えるのが会場のある建物。

Img_13822

 

そして入り口正面

The_mall2

 

こちらは裏側から

The_mall2_2

 

会場のMall Gallary

Mall_gallery12

 

会場入り口

Img_13852

 

会場受付
受付の女性の後ろの画面を見てください。
ちょうど私の作品が映し出されている所を
担当の方が撮ってくださったんです(≧∇≦)

Img_13843

 

会場に展示されている様子
(肖像権等の事がありますので、人の顔はもちろん、他の作家先生方の作品にもモザイクを掛けてあります。)

Img1013

Img_13833

集合写真の後ろの方に私の作品が・・・
(白い矢印で指してあります)

Img1022

担当の方、友人、皆様、本当にありがとうございました\(^o^)/
お陰様でその場に参加出来なかった私にも様子がよくわかり嬉しいです!

そして、数日後・・・ 私の手元には、こんなに素敵な物が届きました。

P33013922

レセプションが行なわれたウェストミンスター寺院から一人一人名前を呼ばれ、直接手渡しされたそうです。私の分は担当さんが代理で受け取って来てくださいました。
隣の赤い箱に入って届きました。

P33013942_2

ちゃんと「Yukiko Sato」って入っています(≧∇≦)

 

そしてそして・・・ この展覧会の出展作品が本になりました\(^o^)/

P33013992_2

私のページです。

P33013972_2

隣のページの上に写っているブックマークは
担当さんがお土産に買って来てくださいました♪
本当に色々とお気遣いくださりありがとうございますm(_ _)m


この本はフランス、イギリス、アメリカ、スペイン、イタリア、ギリシャ、ロシア、オランダ、等の各美術館や博物館、図書館をはじめ、日本では国立国会図書館、資生堂ギャラリー 他、17カ所に収蔵されています。

 

次は9月。場所はローマ!
でも、この回はその前に日本で展覧会を開催してからの出発になります。
場所は神奈川県民ホール 詳細はまた近くなりました時点でご案内させていただきます。
皆様ぜひ、よろしくお願い致しますm(_ _)m

 
最後に予告です。 Facebook アーティストという企画でリレー形式で行なわれており、 版画家の、佐治直魅さんからご推薦いただきましたので、 数日中に始めたいと思っています。 Facebookをされていらっしゃる方は是非覗きにいらしてくださいませ。

































|

2015年1月13日 (火)

展覧会 in ロンドン

今年も作品が海外を渡ります!

イギリスの首都ロンドンで開催されます。

「Minerva 10th Anniversary」

Img097_3


国内外で日本の女性芸術家たちの活躍を顕彰してきた「ミネルヴァ」が、記念すべき10周年を迎え、イギリスのエリザベス女王が王位在位期間最長を迎えるこの2015年、エリザベス女王を称え、イギリスの首都ロンドンを代表するギャラリーとして名高いマル・ギャラリーズにおいて展覧会を開催されます。

今回、私の過去の海外展示をご覧くださり、目に留めていただき、声を掛けていただき、この光栄なる展示会に参加させていただく事になりました。

出展作品は主催側から、以前ボストンで高評価を得たこの作品で・・・との指定があり、こちらになります。
Shiba2

タイトル「SHIBA」で展示されます。

会期 ・ 2015年2月3日(火)~6日(金)

会場 ・ マル・ギャラリーズ MALL GALLERIES

私は行くことは叶いませんが、この展覧会開催の記念レセプションパーティーは、なんと、あの英国国王の戴冠式などの王室行事が執り行われる世界遺産・ウェストミンスター寺院で行われるんです。happy02
凄いですよね~!!
こんな機会は一生もう二度と無いと思うので是非参加したかったのですが、私にとって何より大切な愛犬2匹を置いて家を空ける訳にはいきません!!

という事で、私はいつものごとく日本で報告と写真を待つのみですが、
もし、イギリスに行くご予定の有る方、イギリスにいらっしゃる方がいらっしゃいましたら是非、足をお運びくださいませm(_ _)m
(その時は写真撮って来てメールで送ってくださいねwink

この展覧会、5月(予定)には本も出版されます。
それは又お知らせさせていただきますね。happy01

| | コメント (0)