ご報告

2017年12月31日 (日)

2017年ご報告その4

2017年最後のご報告は・・・

ロシアが誇る世界3大博物館「エルミタージュ美術館」の公開100周年記念。

日本・ロシアの芸術交流に貢献したという事で
エルミタージュ美術館より正式な「国際友好会員」の証明書をいただきました!

Image_9


これで、投稿し忘れていた2017年のご報告終了です。

今年一年、ありがとうございました。
皆様の応援のお陰で充実した一年を送る事が出来ました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

皆様、良いお年をお迎えください。



|

2017年ご報告その3

11月、インドにて
日印文化協定60周年、マザーテレサ没後20年の節目に行われた「WORLD PEACE ART EXHIBITION 2017」で国立ガンジー記念館館長より
国際平和褒賞」をいただきました。
写真はそのメダルです。

Image_7

更に報告は続きます。


|

2017年ご報告その2

10月、以前お知らせしたフランスのロワールにあるクロ・リュセ城(ユネスコ世界文化遺産)で開催された「ダ・ヴィンチからの招待状」での展示の様子です。

入り口入って正面のメインエントランスに「最後の晩餐」。
その前に私の作品が飾られました。

写真
左上には日本語訳された評価が書かれた出展証明。
右下は記念品としていただいた私の作品がラベルになったワイン。Image_6


そして報告はまだ続きます。



|

2017年ご報告その1

2017年もあと少しで終わりますね。。。
今年も展示会のご報告をしないままの物が幾つか残ってしまっていたので連投でUPさせていただきます。
(以前ご報告した2月・上野の森美術館は除く)
それぞれの画像の下に説明があります。

Image
5/29〜6/4 東京都美術館にて
「創作手工芸展」50周年記念展示に2006年に審査委員長賞を受賞した作品が展示されました。
1番下の画像は裏側から見ても大丈夫な様に空の絵を裏から見た様に羊毛で描いた物。



Image_2
5/30〜6/2 ロンドンのMALL GALLERIES にて行われた展覧会。
私の作品を子供達がスマホで撮影してくれてる様子の写真を送っていただきました。



Image_3
6/21〜7/23 ニューヨークのマンハッタンにあるAshok Jain Galleryにて。
私の作品をご覧くださっている方は美術評論家のカフマン氏。



Image_4
7/6〜7/9 パリ、Japan Expo 2017 に招待出展として参加。
証明書、額入りで届いた(O_O)
私の作品をご覧くださっている方は出版ディレクター編集長のペリエール氏。



Image_5
10/11〜10/15 第69回 フランクフルト・ブックフェア
来場者数30万人にも及ぶ世界最大の書籍見本市。
私の作品が掲載された「日本芸術の創跡 vol.22」の全てのページを特製シートにして紹介されました。
開幕式にはマクロン仏大統領とメルケル独首相も出席。(右下画像)


報告は次の投稿に続きます。



|

2016年12月27日 (火)

2016年 展示会報告画像

早いもので今年もあと5日。。。
年を越す前に、ご報告しないままになっていた展示会の画像を一気に載せさせていただきます。
海外展示会の画像は、私は日本でお留守番の為、主催会社の方が沢山撮って送ってくださった中の数枚です。


Image_2
2月の上野の森美術館。
右下の写真は審査員の桂 由美さんと一緒に。



Image_3
5月のロンドン。
英国王立美術家協会の名誉会員の認定をいただいてから初めての展示でした。
下の写真は展示会の最中、エリザベス女王が会場の前を・・・(≧∇≦)



Image_4
7月の表参道。
右下はいただいたトロフィー。



Image_5
7月の鎌倉芸術館。
中庭には大きな竹林があり、とても涼しげで気持ちも落ち着く雰囲気。
沢山の方にお越しいただきました。ありがとうございましたm(_ _)m



Image_6
11月のニース。
中央の写真、行きたかった感で一杯になる景色!素晴らしい!


Image_7
そして最後のこの1枚。
ニースでの写真なのですが、
お気に入りの1枚で、
とっても良い写真で心に響きました。
撮ってくださった方に感謝です!!


以上、今年一年の展示会報告でしたm(_ _)m

|

2016年10月 8日 (土)

芸術オリンピック 結果

ご報告が大変遅くなりましたが、8月に開催された芸術オリンピックにて、リオ現地でのご好評をいただき、お陰様でクリスタルメダルをいただきました\(^o^)/‼️

投票くださいました皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
生まれて初めて手にするメダルの重さに感無量です!

ますます精進して参りますので、今後とも応援よろしくお願い致しますm(_ _)m

Image
メダル表

Image_2
メダル裏

Image_3
開催時のサンパウロ新聞(日系の方向けの日本語版)下から3段目の1番左が私の作品

|

2016年8月 2日 (火)

我が家に新しい家族が増えました!

コロンが逝って真っ暗闇だった我が家。クリンもすっかり元気が無くなり、このままでは早くお爺ちゃんになってしまうのでは?と心配になっていた矢先、不思議な偶然が重なり、縁あって我が家に新しい家族を迎える事となりました。

お見合い、トライアル、と無事終了し、正式に我が家の子になって明日で10日になります。

推定5〜6才の女の子。
過去のトラウマが酷く、色々と乗り越えなくてはならない事が山積みですが、日々ちょっとずつですが小さな体で前に進んで頑張っています。

Canon (かのん)です!
これからよろしくお願い致しますm(_ _)m
Image


|

2016年6月15日 (水)

受賞と展示会のご案内 at表参道

先日はコロンの事で皆様にはご心配をお掛けしましたm(_ _)m
3週間 家に引き籠り、早くも1か月が過ぎ、少しずつではありますが日常に戻りつつあります。
メールやお心遣いくださった皆様、ありがとうございました。

そして・・・
今日は嬉しいご報告と作品展示のご案内です。

2月に上野の森美術館にて開催されました
~第21回「日本の美術」全国選抜作家展~
にて、この度、私の作品が審査員特別賞をいただきました!

参加させていただいただけでも光栄な事でした。
その数ある作品の中から更にこの様な賞をいただけるなんて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そしてその受賞者の作品が再び、今度は表参道にて展示される事となりました。

Img1302


Img1312

第21回 日本の美術 受賞作家展
2016年6月29日(水)~7月3日(日)
10:00~18:00 ※最終日は14:00まで
アートスペース リビーナ
東京都港区北青山3-5-25 表参道ビル4F
(表参道駅A3出口からすぐ)
入場無料

私は 6/29(水)13:00~14:30、
7/2(土)15:00~17:00 頃は会場におります。

上野の際ご覧いただけなかった方、是非お立ち寄りください。confident

|

2016年5月26日 (木)

悲しいご報告

Image
ご報告。
我が家の愛娘(愛犬)が先日急逝してしまいました。
16才4ヶ月でした。(人年齢だと81才だそうです。)

こちらに書く事も悩みましたが、初七日も済みましたので、ここでコロンと関わってくださった方々へのご報告と御礼をさせていただきます。

私の腕の中で主人と一緒に見送る事が出来ました。
年齢から多少の覚悟はしていたつもりでしたが、想像以上に辛くて辛くてたまりません。
食欲旺盛でとても元気だったので、まだまだ大丈夫という気持ちもありました。
体調崩してたった1日半、あっという間の事で、まだ受け入れ切れていませんが、残されたクリンの為にも頑張っています。

今は先に逝っている我が家の長男犬と長女犬と一緒に私達を見守りながら又逢える日まで待っていてくれていると思います。

皆様ありがとうございました。
今後ともクリン共々よろしくお願い致します。

コロン、家の子になってくれてありがとう💖

| | コメント (0)

2016年2月22日 (月)

ご報告

とても嬉しいご報告があります!

この度、
The Royal Society of British Artist (RBA)
英国王立美術家協会
名誉会員に選出していただきました!!
約200年の歴史のあるこの会に、日本人ではこの称号を与えられる初めての1人に選ばれました。

Img_3749


これにあたり、選出された作家さんや英国王立美術家協会メンバーによる作品集が創刊され、5月にはロンドンで展覧会が開催されます。

本の表紙
Fullsizerender_2


私のページ
Img_3756


この本は世界20ヶ所以上の美術館等に収蔵され、一般にも販売されます。

販売や展覧会については改めて後日ご案内させていただきます。

| | コメント (0)